Doorkeeper

令和3年度 名古屋市児童虐待防止研修会(第 2 回) 子ども虐待とこころの後遺症~児童精神科の現場より~

2022-02-07(月)14:00 - 2022-02-21(月)18:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

児童虐待は、子どもたちにどのような影響を与えるのでしょうか。虐待をはじめとした不適切な養育によ り、こころに大きな後遺症を残してしまう子どもも少なくありません。
今回は、児童精神科医の古橋功一先生から、虐待による子どものこころの影響や、特に専門的な医療を必 要とする子どもに対し、どのような治療を行うのか等をお話しいただきます。
また、そういった子どもたちへの理解の仕方の基礎となる「トラウマインフォームドケア」について取り 上げ、支援者として、地域に戻る子どもたちにどのように向き合えばよいのかを学びたいと思います。

対象者(以下の対象者のみが応募できるイベントです。)

市町村児童福祉・母子保健等担当職員、児童相談所職員、保健所・保健センター職員、児童福祉施 設職員、保育関係者、幼稚園関係者、学校関係者、民生児童委員・主任児童委員等

研修(動画閲覧)のIDとパスワードについて

視聴期間開始3日前(2/4)に一斉にお知らせメールを送ります。までにお申し込みいただいたメールアドレスに、研修のURLと閲覧のためのIDとパスワードを送信します。メールアドレスの誤りなどにより届かない場合があります。本イベント時にお申し込みいただいた時点でシステムより本イベントへの参加確認のメールが送信されますので、イベント申し込み後に必ずそのメールが届いているかご確認ください。メールが届かない場合はこちらを確認して対応いただくか、事務局までお問い合わせください。

コミュニティについて

NPO法人 CAPNA

NPO法人 CAPNA

「子どもの虐待防止ネットワーク・あいち」( Child Abuse Prevention Network Aichi ) は、1995年10月に設立された特定非営利活動法人の子ども虐待防止活動をする団体です。

メンバーになる